-------- --:-- | スポンサー広告
ええーっ??
月曜日で終わってしまったジュエリークラス
といっても3、4週間でまたはじまるんですけどね。

なんだか今回はいつもより人が多くて、

いつも少し遅れていく私はいい席がとれなかったりして、

やりたいことがすんなりできなかったり。。

あんまり進まなかったのでしばらくブログでも

アップしていなかったんですが。。。


09060900.jpg

3枚の葉っぱモチーフちゃん達が出来上がったので、

ゴム版を作って複製できるようにしようかと。

まずはこの熊手のようなものを3枚の葉っぱにつけて、


09060901.jpg

薄いゴムにサンドイッチさせて機械で溶かして

ゴム版を作ります。

09060902.jpg

そこに溶かしたワックスを流し込むと

こんな感じ。

何個も作ったワックスの葉っぱを更にロウづけして

型に入れて、石膏(だとおもう)を流して

余計な空気の気泡を抜いてから乾燥させると


09060903.jpg

こんな感じに。

ここに、溶かした銀を遠心力を使った機械で

流し込むんです。


が。

何かの手違いで、月曜日(今回のクラスの最終日)に

彫造するはずだったこの葉っぱちゃんの型を

電気炉に入れるのを忘れていたらしくって


型のままお持ち帰りすることに!(涙)



09060904.jpg

先生は、「僕のもう一つあるスタジオに来て彫造してもいいよ」

と言ってくれたのですが、

キラさん連れてくわけにもいかないし、

だんなさんが早い時間に帰ってきて

キラさんを任せるってことも無理そうだし。。。


やっぱり次のクラスまでだめかしら? はぁーっ。。


09060905.jpg

何度も無くしたりなくしかけたりして

みんなに迷惑をかけたこの子たちもほとんど完成です。

コケちゃん、ブタちゃん、雄牛ちゃんコンビ!!

この子達も次のクラスでゴム版を作って

複製できるようにしようと思ってます.

09060907.jpg

って写真を撮っているとひたすら邪魔をしにはいる

キャッシュ。

すぐ横に座り込んで影を作ってくれます(汗)


それでも写真を撮りつづけていたら

あきらめたのか、

09060908.jpg

ソファーに移って寝ちゃってました。

顔が子犬みたい。。。。

しっかしどういう足してるんだか??

愛犬ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2009-06-11 10:59 | ジュエリー | Comment(3) | Trackback(0)
Comment
すごいですね!
キャストまでお勉強できるなんて、羨ましいクラスです(^∀^)♪
でも、やっぱり簡単じゃなさそう・・・ですよね。
miyoco. 2009/06/12(金) 17:02:13) 編集

たまーに電気炉に入れ忘れるんだよねv-12次回の楽しみができたと思って、ちょっとの間、寝かせておこう!鶏&豚&雄牛ちゃん、すっごく可愛く仕上がったね!!
aki 2009/06/12(金) 20:59:21) 編集

あ、以外と簡単なんですよ♪
miyocoさんならあっという間に出来ちゃいますよ、絶対。

ただ私、日本での彫金の経験が無いので本当はどのくらい大変なのかは比べられないんですけどね。。


akiちゃーん、

そうなの、すっごくはりきってたのにショボボボーンだったよv-406

帰りのかばんはすっごい重いし(笑)

コケちゃん達は綺麗に磨いて、次のクラスにはゴム版づくりできるようにしようと思ってるんだ♪

無くしたりいろいろあったから、ゴム版にできたらホッとできるかな。。。

可愛い? 嬉しいな、ありがとう!!
チョコポメ 2009/06/13(土) 23:13:57) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://cashtoamerica.blog122.fc2.com/tb.php/417-9147e70b
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
