スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
アレルギー
本当は書くのをどうしようか悩んだのですが、

もしかしたら誰かの役に立つかもしれないと

思ったので。



実は土曜日からちょっと気になっていたことが。。

まず朝一番にオムツを交換した時に

両足に小さな赤い点々を見つけました。

09041300.jpg

こんな感じでした。

最初は、前日ドッグパークに行ったときに

ノミに刺されたのかしら?と思っていたんです。

キャッシュは「アドバンテージ(フロントラインのようなものです。)」をしているので

平気だけど、キラさんにはつけられないので。



でも、点々の大きさがまちまちなので、

虫刺されではないと思うように。



キラさんは色白なので、アセモのようなものが

できるとよく目立つんです。

アセモなどの場合はお風呂にはいって一晩寝ると

次の朝には消えてます。



食欲もあるし、ぜんぜんグズらないので

ちょっと様子を見ることに。







09041301.jpg
腕周り、首にも赤い斑点が。。

日曜日、イースターの日です.

前の日は点々だったものが、

いびつな形の斑点ぽくなっていました。

でも、前の日にあった位置とは違う場所に.


斑点の中にはすこし膨らんでいるものも。

触ってみると、硬くて、熱をもっているような。。。


だんだん、食べ物アレルギーなのでは?

と考えるように。

何か新しいものを食べてないか?

アレルギーになりやすいものを食べてないか?


パニクってるだんなさんを落ち着かせようと

冷静によそおいながらも、心の中は不安な気持ちで一杯でした.


ここで、病院に連れていこうか考えたのですが、

すぐに薬を処方してくれるアメリカの医療方針に

ちょっと疑問があったのです。


食欲もあるし、気分悪そうにぐずったりもしていない

キラさんを見ていて、

もう少しだけ様子を見てみることに。。


キラさんを寝かしつけた後に、

アレルギーについて調べてみました。


キラさんが金曜日に食べた新しい食材。。。

考え付いたのは、金曜日に作ったカボチャゼリーか、

土曜日に食べさせたイチゴか。。



カボチャゼリーの場合、カボチャはボーロやクッキーに

入っているものを食べたことがあるし、平気だったので、

ゼラチンが怪しいのではないか。


イチゴは、この間シーワールドに行ったときにも少し

食べたけど、問題なかったからどうなのか。。。
でもアレルギーはいつどうやって始まるか分からないらしいんですけどね。。




09041302.jpg
月曜日、病院から戻ってきた直後。この後薬を飲ませました。

月曜日にキラさんの専属の小児科に行くと、

「食物アレルギーです!」とキッパリ言われました。

そして先生は、

「これはまだましな方ですよ.安心してください。」

といってくださいました。


私の予測のゼラチンかイチゴがやっぱり怪しいみたいです.

ただ、この時期(キラさんは今1歳4ヶ月です)のアレルギーは

一生ものになるとは限らないらしいので、

アレルギーテストをしてもあまり意味がないんだそうです。


しかも、アレルギー自体は直す薬はなく、

抗ヒスタミン薬などで症状を和らげる以外は

1-2週間様子を見る以外できることはないんだそう。


ただし、それ以上たっても治まる様子が無い場合は、

皮膚科と相談する必要があるらしいです。



家に戻ってきて買ってきた抗ヒスタミン薬を飲ませて

様子をみていると、約30分位後から

赤い斑点がどんどん薄れていくのがわかりました。


その後も新く斑点はできるのですが、

あまり大きくならずにすんでいます。

そして不思議なのは一度斑点ができた所には

新くできないことと、お腹と背中にはあんまり

できないこと。。。



こんなことならもっと早く医者に連れていってあげれば

よかったととっても後悔しました。




09041303.jpg

キャッシュもキラさんがいつもと違うのがわかるらしく、

プックリ赤く腫れた斑点をペロペロして直そうとしたり、
私やだんなさんが怪我するといつもこうするんです。
いつもなら「あそぼ!」と誘うのに

この写真の様に静かに寝てたり..

一緒にいてくれてます。ありがとう。
スポンサーサイト
2009-04-16 23:03 | 子育て | Comment(1) | Trackback(0)
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2009/04/16(木) 04:26:49) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://cashtoamerica.blog122.fc2.com/tb.php/380-b73e141b
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
