-------- --:-- | スポンサー広告
ハリネズミスープ?
すっかり寒くなってきましたねぇ。

こちらサンディエゴも、

夕方5時位には日が暮れるようになりました。


だんなさんのママといろいろお話してたんですが、

「昔よく作ったご飯」の話をしていた時に

ママが言った、

「はりねずみミートボールのトマトスープ煮」

がとっても気になったので、

ママにお願いして教えてもらいました。

簡単だったので、

ココにレシピをのせておきますね。

材料 (6人分):
牛ひき肉          900g
たまねぎのみじん切り  半分
ピーマンのみじん切り  半分
にんにくのみじん切り   半分
米(炊いていないも   1カップ

クリームトマトスープ  (濃縮)1缶

1. ボウルにトマトスープと水1カップを加え、よく混ぜる。

2. 別のボウルにひき肉、たまねぎ、ピーマン、にんにく、
   
   米を入れてよく混ぜる。

3. 2に1/2カップのトマトスープを加えてよく混ぜ、
   
   3cmくらいの大きさに丸め、なべに並べる。

4. なべのミートボールにトマトスープの残りを入れ蓋をし、

   火をつける。

5. コトコト中火で約1時間半~2時間くらい煮込む。

   お米に火が通ってミートボールからツンツンでたら

   (これがハリネズミの由来♪)出来上がり!

08120400.jpg

私たちは添え付けに、スパゲッティスクウォッシュという

ウリ科(だと思うんです)を。

半分に切ってオーブンで1時間ほど焼くと、

中身が細ーい麺のようになって、

フォークでほぐして、バターと塩コショウで味付け。

08120401.jpg

ソースがかかりすぎて、

お米がつんつんしてるとこが写ってない

でも本当にハリネズミみたいで可愛かったですよ。

トマトのスープも今回は教わったとおりの市販のスープ

を使ったんですが、次回は自分で作ってもいいかな。

キラさんも喜んでパクパク

08120402.jpg

「ボクもハリネズミ食べたかったでしゅ」

愛犬ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
2008-12-04 22:23 | ごはん、おやつ | Comment(3) | Trackback(0)
Comment
タイトル見てびっくりしちゃった!
ハリネズミ~!?って(爆
でも、実物は入ってないようで一安心(笑)
これなら日本でも作れるわ~!
↓のターキーはさすがにね…
まずはクリームトマトスープを探すとこから始めなきゃ!

タマネギがはいってるから、
キャッシュくんはおあずけだもんね(泣
メルママ。 2008/12/04(木) 23:47:30) 編集

キャッシュ君!!またまた格別に可愛いお目目になってますねえ。
ターキー入り砂肝のご飯とかもすごいよ。キャッシュ~~幸せ者だね~~。

サンクスギビング、ターキー見てて思い出したです。ちょうどそのころボストンに出張で2~3か月行ってて。英語の話せない私を、わざわざターキー食べに連れて行ってくれたり、実家にお泊りに連れて行ってくれたの。ホント、アメリカの人はやさしいよ~。お付き合いが、馴れてるよ。てらいがないっていうのかな。普通でしょって感じで。
キャッシュ君は本当に幸せ者だね~
chocoママ 2008/12/05(金) 02:24:13) 編集

「ハリネズミ」って初めに聞いた時は
「うそっv-287」ダメだよ食べちゃーv-393と焦りましたが、
実際は牛肉のミートボールだってわかってホッv-355

きっと会長さんも息子くんも喜ぶ…はず。

トマトスープは、トマトソースとミルク、ブイヨンか野菜ストック
なんかで簡単に作ってもOKそうですよ♪

chocoママさん、
食べ物の匂いがすると目がランランv-352
っていうより血走るって感じかしらe-317
キラと2人で必死なの。
見てると笑っちゃいますよv-410

へぇ~ボストンに行ってた事があるんですかぁ?
確かにこちらの人は家によんでくれたり
気軽に声かけてくれたり、優しい人が多いかなぁ。

chocoママさんもターキー食べたんですね。
私はターキーの味よりサンクスギビングの雰囲気が好きです。
アットホームで暖かくって。


チョコポメ 2008/12/05(金) 12:59:58) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://cashtoamerica.blog122.fc2.com/tb.php/286-b5b5a15d
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
