-------- --:-- | スポンサー広告
あっという間に大晦日
あっという間にやってきた大晦日。

よく考えたらお正月のおせちの用意を忘れてたー。

でもなんでアメリカでおせちなんてって?
アメリカ人のだんなさんがおせち食べるかって?

実はだんなさんを初めて日本に連れて行ったときがちょうどお正月の時期で、その時うちのママりんがおせち料理でおもてなししたんです。

初めて食べたおせち料理にだんなさん大感激!
それからは毎年お正月の時期は「今年もおせち、作るんでしょ?」と催促。
私としてはたった二人っきりのためにわざわざおせちなんて…と思っちゃうこともしばしば。

しかも今年はだんなさんのママ(あんまり変わった日本食は好きじゃないみたい)もいるのでどちらかって言うとシャンペンを片手にカウントダウンするだけのシンプルなアメリカ式のNew Yearを迎えた方がいいのでは…と考えてた私。

いや、私の考えは甘かったです。 
だんなさん曰く、「こんなスンバラシイ伝統をママに体験させてあげないと。」との事。

もう31日なのに、買い物してないよ、どうしよー。

結局私のママりんに泣きついて、手伝ってもらいました。殆ど作ってもらいました。
まあさすがベテラン主婦。手際のいい事!

できました~

0712316.jpg

と思ったらもう10時半!
おそば食べて、行かなきゃ。

夜遅いので、ほんの少しづつ。

0712311.jpg

キャッシュにも特製年越しそばを。

0712312.jpg

おそばに、昆布と鶏がらでとったスープをかけたもの。 具はほうれん草、にんじん、グリーンピース。

期待しまくってます。

0712313.jpg

「やっぱりおそばがないと年が越せないでしゅね。」

0712314.jpg

「皆しゃんも良いお年を…ムニャムニャ…」
その通りです、皆さん良いお年を。

愛犬ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
2007-12-31 16:19 | 日常 | Comment(0) | Trackback(0)
オーシャンサイドハーバー
本当は、友達の家に遊びに行く予定でした。
キャッシュはガールフレンドのマギーメイに会えるってウキウキしてたんだけど…
今朝電話が来て、JIMが食中毒にかかってダウンしてるって。
かわいそうに。

予定がなくなっちゃったんで、どうしよっか?

みーんなで行ける所って…

オーシャンサイドのハーバーに行こう!

0712300

ちょっと風が冷たかったけど、ぶらぶらと散歩したりギフトショップをのぞいたりしました。

0712301

もちろんキャッシュも一緒です。
0712302


だんなさんが、帰りの車の中で彼のママに、「これがあの映画トップガンでトム・クルーズがバイクで走ってた道だよ」とか「この家が映画に出てた小さい家だよ。 もう取り壊されるみたいだよ。」なんてツアーガイドみたいに説明しながら運転してました。
私も後ろの席で説明を聞きながら「ふーん」「ほー」と聞き入る。

そのころキャッシュはキラさんの乗ったカーシートにあごをのせて熟睡中。 もちろんキラさんも爆睡中。
そんな二人を見てほのぼのとしてる私。

もう残り少ないけど、いい年だったな~。

愛犬ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
2007-12-31 15:54 | おでかけ | Comment(0) | Trackback(0)
フレンチな一日
前にも朝ごはんを食べに行ったフレンチカフェのA La Francaiseに行きました。
前の記事はココです。

0712290.jpg

このイチゴのケーキ、思ったよりもぜんぜん甘ったるくなくっていい感じ。

私が頼んだのは、ハムとチーズのキッシュとフレンチオニオンスープのセット。
0712293.jpg

食べかけの写真です。 ごめんなさい。

はいはい。

0712291.jpg

持ってきた鴨肉のジャーキーの出てくるのを期待してわくわくしてるキャッシュ。

みんな美味しかったです。 ごちそうさま。

本当は第二のお目当てがあったんですよ。
キャッシュにあげてる生肉が切れちゃったんで、買いに行こうと。
このフレンチカフェの向かいにあるショップでいつも買ってるんです。

今回は、お勧めされた、ウサギの肉にすることに。

なんとなくフレンチづいていた今日一日。
キラさんの洋服もなんとなくフレンチっぽく(?)

0712292.jpg

ベレー風にかぶった帽子がポイントです。


愛犬ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
2007-12-30 16:35 | おでかけ | Comment(0) | Trackback(0)
夕日を見に
このあいだの日曜日に、天気が良かったので皆でチュラビスタのハーバーに行きました。
0712231

このレストランは、外の席ならワンコOKだし、寒くなったらガスランプもつけてくれるのでいい感じ。

しかも私たちがいた時間は、ハッピーアワーの最中で、飲み物や食べ物が普段の半額に。
お得なのでいろいろアペタイザーを頼んで、夕日が沈むのを待つことに。

空の色が何層にもなっていてすごくきれい。

0712230

キャッシュも夕日を浴びてきれいだよ。

0712232

結局9時近くまでおしゃべりしてました。

キャッシュのご飯を持ってきてたらもっと長居したんだけどね。 おやつだけじゃかわいそうだし。
ご飯は遅くなったけど、皆と一緒に外出できてとっても嬉しそうだったキャッシュ。

またこようね。

愛犬ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


FC2ブログジャンキー



2007-12-29 16:28 | おでかけ | Comment(0) | Trackback(0)
ヒガンス君に会いに…
ヒガンス君のパパとママにキラさんを見せに行きました。

ヒガンス君、新入りに興味しんしんでした。

071228

でもとってもやさしくしてくれました。

ありがとね、ヒガンス君。

愛犬ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
2007-12-28 17:07 | その他 | Comment(0) | Trackback(0)
もっとくだしゃい
昨日のクリスマスも無事終わったし、今日からだんなさんは仕事に復帰するから、しばらくお願いしていた朝のキャッシュのお散歩も私が行かないと…

といそいそ用意をしていたら、 あれ?
キャッシュどこ?

あ、そんなとこに。 何持ってんの?

0712260

「クリスマスプレゼントくだしゃい。」

0712261

「これに入れてくだしゃい!」

あ、そうか。 キャッシュにはもうクリスマスが終わったなんて分かんないんだもんね。
可愛いからまたあげちゃう。 (親ばかですね。)

夕方からオーシャンビーチで毎週水曜日にやってるファーマーズマーケットに行きました。
お目当ては、オーガニックのりんごとはちみつ屋さんのグレープフルーツはちみつ。

0712262

余談なんだけど、自分の住んでいる地域で取れたはちみつを食べていると、免疫ができてアレルギーなんかになりにくくなるらしいんですって。 

しかしっ
さすがにクリスマスの翌日だけあって、出してる店の数が少ないっ。 普段の半分もないー。
もちろんはちみつ屋さんもパン屋さんもいない。

ファーマーズマーケットの出店はあんまりなかったけど、道沿いのお店なんかはオープンしてたので、ウインドウショッピングやビーチ沿いをぶらぶら歩いてきました。

0712263

このクリスマスツリーの飾りは、ビーチボールとかで出来てた。 さすがオーシャンビーチ。
ヒッピーの街と言われてるだけあって、遊び心があるね。

愛犬ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
2007-12-26 15:14 | おでかけ | Comment(0) | Trackback(0)
のんびりとクリスマスを…
クリスマスの朝に、一番そわそわしたのはこの方でした。
0712253.jpg

期待しすぎでもうすでにバテバテです。
もちろん理由はこれ。

0712250.jpg

昨日の夜に、プレゼント入れたのをにおいで察知してたんですね。
私たちは、のんびりコーヒーとトーストで少し腹ごなし。
0712251.jpg

あんまりじらすのも可哀想なので…
0712254.jpg

メリークリスマス!
0712255.jpg

筋ジャーキー、いってみよう!
0712256.jpg

「んーんまいでしゅ」
キャッシュがジャーキーと格闘している間に、私たちもプレゼントを開けました。
0712252.jpg

中身は内緒です。
0712258.jpg

夜はハムを焼いたのと、スカロップドポテトや芽キャベツのマッシュしたものなど。
0712259.jpg

美味しく楽しいクリスマスでした。

一番張り切ってたこの方は、一番先にバタンキューしてました。
0712257.jpg

皆さんも良いクリスマスを過ごせましたか?

愛犬ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
2007-12-25 11:31 | 日常 | Comment(0) | Trackback(0)
パンケーキ
キラが生まれてから1ヶ月たちました。
ちょっとずつだけど、子育てのコツがつかめてきたかも。

寝不足にもだいぶ慣れてきたかな。

そんな今日、だんなさんが「久しぶりに朝ごはん外に食べに行く?」と聞いてくれました。

どうやらだんなさんのママさんとパンケーキの話で盛り上がってたみたいで、家の近所にあるとってもローカルなダイナーのスウィートポテトパンケーキのことを話してたら、パンケーキが食べたくなったんだって。

ここは、外に席がないので、キャッシュはお留守番です。

0712221

「僕のソックスにプレゼントいっぱい入れてくれるんなら許しましゅ。」

それはもちろん。 いーっぱい入れたげるよ。

0712220


ここがそのレストラン、HUDDLE.
4023 Goldfinch St.
San Diego,CA 92103

もちろん全員スウィートポテトパンケーキをオーダー。
この店では、手作りジャム(オレンジマーマレード、ストロベリールバーブとアップルバター)もサービスでテーブルに持ってきてくれて、トーストなんかに付けて食べられるようになってるけど、私的には、オレンジマーマレードをパンケーキに塗って食べるのが絶妙!シロップで食べるよりぜんぜん美味しい…と思う。

パンケーキが出てきたら興奮してしまって食べることに専念! 

写真撮るの忘れたよー

ご飯の後にすぐそばにある子供用ブティックをチェック。

ぐっすり寝てるキラさんをモデルにカチューシャを試しまくる。
animal1.jpg

キリン
animal2.jpg

ウサギ
animal3.jpg

シマウマ
animal4.jpg

ダルメシアン
animal5.jpg

コッカースパニエル?

今度のお出かけにはキャッシュも一緒に行けるところを選ぶからね。


愛犬ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
2007-12-24 16:43 | おでかけ | Comment(0) | Trackback(0)
終わりましたっ
何日かがかりでやっと終わったクリスマスの飾りつけ。

0712200


なんせ飾るものが多いから、時間もかかる。

0712201

終わったと思ったら、もう夕方。 なんか損した気分。

海辺でヨットやボートがクリスマス用のイルミネーションを点けてパレードしてるって聞きつけたので、気を取り直して行ってみよう!

ところが…

もう終わってた!! ショック!

悔しいから外出たついでにBALBOA PARK にあるクリスマスツリーを見に。

0712202


やっぱり大きいツリーは迫力たっぷり。 いいですね。

愛犬ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2007-12-21 17:09 | 日常 | Comment(0) | Trackback(0)
クリスマスの飾りつけ
しましたよ、クリスマスの飾り付け。

0712160

楽しいんだけど、すごく大変なこの作業。

なんせうちのだんなさん、クリスマスは真剣に祝うので、飾り付けも半端じゃない!
クリスマス用品は、段ボール箱7個分もある。 全部飾りきれないなんてよくある事。

0712161

今年はだんなさん曰く、「テーマはピンクのクリスマス」なんだそう。
キラを授かってから、なんせピンク色のものが増えた我が家。

0712162


ツリーに飾るきらきらくるくるしたもの(なんて呼ぶのかわからない)も、今年はピンク色で。
見えるかな?
0712163

もちろん手伝うはずのないこのお二方。

0712164

「何言ってるんでしゅか。 僕はずーっとツリーを見張ってたんでしゅよ。」

キラさんは、梅図か○おのキャラ風の雄叫びを披露!

0712165

いいんですよ、家族みんなで楽しければ。

後はクリスマスが来るのを待つだけです。
0712166



愛犬ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
2007-12-17 16:13 | 日常 | Comment(4) | Trackback(0)
ツリーを買いに
夕方から、今年のクリスマスツリー用の木を買いに行きました。

うちのだんなさんは断然”本物の木”派で、毎年この時期になるとクリスマスツリーを買いに行きます。

サンクスギビング前後になると、あちこちの空き駐車場などにクリスマスツリー売り場なるものが現れ、皆ツリーを買いに来ます。

0712130

うちはもうここ何年とこの Mission Hills Nursery から買っています。

0712132

「キャッシュ、どれがいいと思う?」

これと思ったのに決めたら、車に乗せてもらいます。

0712131

後はだんなさんと私の父が、家の中まで運びます。

あ~いいにおい♪ この松のにおいを嗅ぐと、もうクリスマスなんだなってしみじみしちゃう。 

しみじみついでに昔のクリスマスの写真を見てみた。

xmas saru

これは2年前の。
このころキャッシュは生後3ヶ月位。 おサル真っ盛り。

saru cash

このころはよくチャウチャウに間違われてたね、キャッシュ。
まあるくもこもこしてたところが確かにチャウっぽかった。

いやあ、懐かしい。
今年でキャッシュと一緒に過ごすクリスマスは3回目。
キラさんははじめて。

これからもみんなで楽しいクリスマスをいっぱい過ごそうね

さ、明日はツリーの飾り付けだよ。

愛犬ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
2007-12-14 09:53 | その他 | Comment(0) | Trackback(0)
妊婦専用駐車スポット
アメリカで妊娠、出産をして気が付いたことがいくつかありました。

まずは、さすが車社会のここ、カリフォルニア。

私が出産した病院の駐車場には、妊婦さん専用駐車エリアなるものがあった!

CIMG1583.jpg

位置はやはり病院の入り口に一番近いところ。

やっぱりもうすぐ生まれるって時にあんまり歩いてはいられないもんね。

ちなみに似たような妊婦さん専用駐車スポットが、大手ベビー洋品店”BABIES'R'US” の前でも見かけられました。 

こんなちょっとした気遣いがうれしいですね。

愛犬ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
2007-12-12 14:27 | すごいぞ、アメリカ | Comment(0) | Trackback(0)
わさびそば
お友達のアキちゃんが、日本から帰ってきたよと電話くれました。

キラが生まれた日に日本に帰ったアキちゃん、キラにぜひぜひ会いたいって言ってくれたので、家に遊びに来てもらうことに。 だんなさんのケイさんと共に、夫婦で来てくれました。

そのときに頂いた、箱根土産のわさびそば。

0712110

家のだんなさんのママはきっと食べたことないだろうから、食べやすいようにサラダ風にしてみよう!

0712111

じゃ~ん!
蕎麦は、めんつゆで絡めて鳥の巣状に丸めて、その上に、豆腐を崩してにんにく、しょうがのすりおろしとねぎのみじん切り、パルメザンチーズを入れて塩コショウで味付けしたものをのせて、細かく切ったのりを載せて出来上がり。

それだけじゃなんだからって、だんなさんがスペアリブを焼いてくれました。

0712112

このソースはだんなさんの秘伝のもので、すんごく美味しいの。

もちろんこの方は、もらえないのにそわそわしてます。

0712113

しょうがないので、トッピングに使って余った海苔を少しおすそわけ。
私の母に、「なーんで海苔なんか喜んで食べるんだろ、たっのしーねーキャッシュって。」って笑われてました。

アキちゃんご馳走様! だんなさんのママも美味しいって喜んでました。


愛犬ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
おまけ
何にももらえなかったキラさん、一言お願いします。
0712114

「ノーコメント!」
2007-12-12 14:00 | ごはん、おやつ | Comment(2) | Trackback(0)
焼き芋
この間日系スーパーマーケットに行った時に買ったサツマイモ。

最近寒くなってきたし、焼き芋にすることに。

こちらアメリカにもスイートポテトなるものはあるのですが、皮の色はベージュっぽくて、中はすんごいオレンジ。 焼くと水分が多いのか、ちょっとベタベタっぽくなって、日本の焼き芋みたいにはならないので、こちらの人は殆どマッシュポテトみたいにつぶして、お砂糖をたっぷり入れて上にマシュマロをのせてオーブンで焼いてお菓子みたいに食べるのが主流。

でも家のだんなさんは、何年か前に桜の花見をするために日本に行った時に屋台で買って食べて以来、日本の焼き芋の大ファン。 

この素朴な味が好きなんですって。 

ちなみに家のだんなさん、納豆以外は日本食大好き派。 ぜんまいの煮物とか結構マイナーなものも喜んで食べます。

話がそれちゃった…

お茶菓子代わりに、ホイルに包んで、外のBBQグリルで焼いてもらいました。

0712100

んーおいしそう。

やっぱりそう思っているのが私のほかにも約一名。

0712101

目をランランさせて待ってます。

サツマイモはキャッシュのご飯の中にもたびたび登場するので、においでわかるのか、そわそわしてキッチンから離れません。

大丈夫だよキャッシュ、ちゃんと一口大に切っておすそ分けしてあげるから。

0712102

はい、どーぞ。

0712103

あ~ん。

0712104

「もうすこしでしゅ。」

0712105

「うまうまでしゅね。」

0712106

「たまりましぇんよ、これは。」

確かに甘くっておいしい☆

やっぱりこういう素朴なおやつっていいなーと思った私たちにポチッとお願いします。


愛犬ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
2007-12-11 15:08 | ごはん、おやつ | Comment(0) | Trackback(0)
初めての外出
小児科にキラのチェックアップに行った以外は、殆ど家にいた私。

キラに2時間ごとにミルクを飲ませないといけないし、オムツも交換しないと…

とあれこれしているうちに、あっという間に一日が過ぎていく。

外の空気が吸いたい!って騒いだ私に、だんなさんが提案。

「ポイントローマに行こっか?」

と言うことで行って来ましたよ、ポイントローマに。

でも、初めての外出用意に時間がかかって、目的地に着いたのは、夕方の4時。

ここの門が閉まるのが5時なので、1時間しかないわ。

お目当てのライトハウスから見てみよう!

0712020

このちっちゃな灯台は、1854年に建てられて、その一年後の1855年の11月に当時では最新のレンズをとりつけられた後に火が灯されたそうです。

それから36年間、霧の深い夜以外は毎晩火が灯され、多くの船人を誘導してきました。

でも、霧が深くなると422フィート下にある海面からは見えなくなるなどの問題から、
1891年の3月23日に、灯が永遠に消されてからもこの灯台は毎日多くの観光客でにぎわっています。

中に入ろうと思ったら、もうすぐ閉門の時間なので、入れない!

風も強くなって寒いし、また今度戻ってこよう。

ペットは禁止だから、キャッシュもお留守番だし。

家に帰って、キャッシュのご機嫌とろうとしたら、この調子。

0712021

怒ってます。

ごめんよ、次の外出はキャッシュも一緒に行けるところにするからね。

プリプリに怒ってるキャッシュに慰めのクリックお願いします。

愛犬ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
2007-12-09 17:03 | おでかけ | Comment(0) | Trackback(0)
遊ぼうよ
最近どうもストレス溜り気味のキャッシュ。

キラが生まれてから生活習慣が変わったからしょうがないね。

お兄ちゃんとして、妹を守ろうとがんばってます。

でもたまには遊びたい気も…

そんな時には、
0712050

「ママ、ボール遊びしましょっ。」

0712051

「遊ぼってば。」 しょうがないな~。
じゃ、投げるから、下がって。

0712052

ウワー、すごい真剣顔。

0712053

すごい速さでキャッチしたと思ったら、自慢げに見せに来た。

0712054

「さ、また投げてくだしゃいな。」

これを何回も繰り返してストレス発散させてるキャッシュに応援のクリックお願いします。



愛犬ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


2007-12-06 14:20 | 日常 | Comment(0) | Trackback(0)
雨がっ
雨のなかなか降らないサンディエゴ。
降ったとしても、一日中降り続けるってことはまずはない。

ところが‥

雨の音でおきたこの日。
ま、すぐ止むんだろうとタカをくくっていたら、

止まない。 

それどころかひどくなる。

キャッシュ、散歩にいけないね~って話していたら、

チョット雨が弱くなってきた!

今がチャンス! キャッシュ、ジャケット着て!

0712011

うわー嫌な顔してるぅ。

どうもこのジャケットが好きじゃない様子。

でもお腹グチョグチョになるよりはいいでしょ?

はい、いってらっしゃい!

だんなさんと軽く散歩に。

かえってきたら、

0712010

「僕、このジャケットのおかげで、散歩が楽しめなかったでしゅ。」

まだ嫌な顔してる。

だんなさんいわく、「ぎぐしゃくして、あんまり動こうとしなかったよ。」

何でかなぁ。 ほかのジャケットは大丈夫なのに。

今度は、オレンジのジャケットにしようね。 ごめんねキャッシュ。

カモフラジャケットがお気に召さなかったキャッシュに慰めのクリックをお願します。


愛犬ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

おまけ

うちの生まれたてほやほやのキラさん。

なぜだか手を動かすのが好きらしく、見るたびにポーズをとってる。

あんまり楽しいんで、チョット載せちゃおう。

今日のキラさん
0712012

ヴォーグ!(古っ)
2007-12-04 13:17 | 日常 | Comment(0) | Trackback(0)
お肉、いただきましたっ
サンクスギビング用にと頂いた大きなプライムリブ。
出産でどたばたしていてなかなか焼いてる暇がない…

ま、真空パックだから、そんなに早く悪くなるわけじゃないんだけど、冷蔵庫を開けるたびにドド~ンとあるこの肉の塊を見ると早く何とかしなくっちゃとあせっちゃう。

やっと昨日、焼きましたよ。
なんでも21パウンドもあるこの骨付きプライムリブ。
オーブンで焼くのに約4時間かかりましたっ。

キャッシュも何時間もいいにおいをかいでるので、期待満々♪
すぐさまモデルをかってでます。

0711290

この写真だと、キャッシュと同じくらい大きいわ、このお肉。 すごっ。

切り分けたお肉はこんな感じ。

0711293

やわらかくってとってもおいしかったです。 ご馳走様でした。

キャッシュも今日は特別に、骨の部分をおすそわけ。
あ、もちろん味は付いてませんよ。

0711291

目の色が違います。 必死です。

0711292

一足遅れの大御馳走にありついた私たちにクリックお願いします。


愛犬ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
2007-12-01 19:20 | ごはん、おやつ | Comment(2) | Trackback(0)
12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
